『読み書きそろばんソーシャルメディア!』
「ネット・ブログでの集客」を中心に、セミナーや講演を全国で年100回以上行っている株式会社イーハイブの平井良明氏が「読み書きそろばん、ソーシャルメディア」を執筆!
今回の著書は、セミナーや講演の中から、特に注目を浴びているソーシャルメディアに焦点をあてた内容となっています。著者独自の捉え方や活用方法まで幅広く解説しています。
ホームページ・ブログ・ツイッター・Facebookなどのインターネットツールには流行り廃りがありますが、その根本と捉え方は、全く変わっていません。流行に振り回されず、どこに焦点を置き、どういう心構えで付き合っていくかをお伝えしています。
こんな方におすすめです。
●なんとなくソーシャルメディアを使っている方
●今からソーシャルメディアを検討している方
●ホームページに集客できていない方
●ホームページをうまく運用できていない方
●ホームページを検討中の方
●広告宣伝費があまりかけられない方
■発行概要
著 書 読み書きそろばんソーシャルメディア(仮称)
著 者 平井良明
株式会社イーハイブ 取締役
サイズ 四六判 約200ページ
出版社 梓書院
定 価 予定価格1,200円(税別)
■内容(一部変更になる場合がございます。)
●ソーシャルメディアとは
●ソーシャルメディアの心得
●ソーシャルメディア時代のSEO
●ホームページビジョンシートを作ろう
●ブログとホームページの違いとは
読み書きそろばん ソーシャルメディア 理解編
1 ソーシャルメディアと情報
なぜこのタイトル?
情報革命!って
そもそも情報はどう扱うのでしょうか?
そもそも、ソーシャルメディアとは?マスメディアとは?
広告の世界ではどう変化?
つながりの数
消費行動と学習効果
コラム:ソーシャルメディアの拡散力
2 ソーシャルメディアの役目
ソーシャルメディアの役目とは
震災とソーシャルメディア
いまさらツイッター?
ツイッターの拡散力
ツイッターは生放送
いまさらブログ?
ブログ=日記?
ブログ=ホームページ
いまごろフェイスブック?
会員制・限定公開型・情報共有ツール
「親密」なメディア
グループ活用のすすめ
フェイスブックページは役に立つ?
コラム:コールセンターとソーシャルメディアの危険な香り
3 ソーシャルメディアの秘訣
ソーシャルメディアの心得 その1 会話ツール
ソーシャルメディアの心得 その2 情報を鵜呑みにしない
市場とは対話だ
ソーシャルメディアの秘訣がこんなところに!?
なぜ、私が?
コラム:チェーンメール
読み書きそろばん ソーシャルメディア 実戦編
4 ソーシャルメディアの活用事例
リストランテ・ア・ドマーニ
ヤマエ食品
靴工房ジャンボ
コラム:ソーシャルメディアのプライベート活用
5 ソーシャルメディア時代のSEO
そもそも検索エンジンとは?
それでSEOとは?
検索エンジンの評価基準は?
こんな基準できちんと並ぶの?
わすれてはいけないキーワードの選定
ソーシャルメディア時代の複合単語での検索とは?
コラム:事業者向けホームページでは意味が無い?
6 ブログとホームページの違いとは?
ブログとホームページってどう違うんですか?
検索エンジンの気持ちを知る
情報は豊かに
情報はどこに
周辺ページの自動化
PINGの話
RSSの話
サイトマップ
ブログの欠点
無料ブログの罠
コラム:社内ブログと暗黙知
7 ホームページビジョンシートを作成してみよう
ホームページは誰のもの?