トップ  > その他設定  > 問い合わせフォームを増やすー自動返信メール設定

問い合わせフォームを増やすー自動返信メール設定

フォーム新規作成の流れフォーム項目編集受信メール設定自動返信メール設定オプション設定

3.自動返信メール設定

あなたのお客様がメールフォームからお問合せされた際に あなたの代わりに自動的に受取完了のメールをお客様に送信することが出来ます。

その際に、あなたのお客様が受け取るメールの設定です。

1

自動返信メールをクリックします。

2

必要事項を編集していきます。

1.自動返信

自動返信メールを使用するかしないかを選択します。

1)「する」を選択・・・・自動返信メールを送る
2)「しない」を選択・・・・自動返信メールを送らない
(※しない場合は、そのまま「設定する」ボタンを押して完了です。)

2.送信元(自動返信メールの送り主になります)

あなたのお客様が自動返信メールを受け取った時に 差出人の欄に記載されているメールアドレスになります。

下記のどちらかを選択することができます。

1)「no-reply@XXXX.jp」を選択

メリット: 自動返信したメールが迷惑メール扱いになってしまうのを防ぎます。
※セキュリティソフトやメーラーの設定によって、例外がございます。
デメリット: お問合せを行った人が、受け取った自動返信メールに直接返信をすることは出来ません。
(no-reply@example.jp宛てに届いてしまう為 )

2)あなたの希望する送信元(あなたのメールアドレス等)を入力

メリット: お問合せを行った人が、受け取った自動返信メールに直接返信することが出来ます。
(あなたのメールアドレス等に届く為)
デメリット: 自動返信したメールが迷惑メール扱いになってしまう場合があります。

選択肢の「メールアドレス」は、あなたのお客様のメールアドレスになります。

メールアドレスを入れる項目が複数ある場合は、どのメールアドレスからメールを受け取るのかを選択することが出来ます。

※選択項目が出てこない場合は、対象の項目が「メールフォームの項目詳細設定」で、「エラーチェック」の中の「メールアドレス」にチェックが入っているかを確認して下さい。

2.宛先(自動返信メールを送る宛先になります)

選択肢の「メールアドレス」は、あなたのお客様のメールアドレスになります。
特に変更がなければ、「メールアドレス」が選択されたままの状態で大丈夫です。

メールアドレスを入れる項目が複数ある場合は、そのどれに自動返信メールを届けるのか選択することが出来ます。

※選択項目が出てこない場合は、対象の項目が「メールフォームの項目詳細設定」で、「エラーチェック」の中の「メールアドレス」にチェックが入っているかを確認して下さい。

4.件名

自動返信メールの件名を設定します。

5.本文( ご挨拶 + フォーム項目情報 )

自動返信メールの内容を設定します。

あなたのお客さまに伝えたい内容(ご挨拶等)と、 フォーム項目情報の記載を行ってください。

[[ ]] で括られたフォーム項目名の部分には、あなたのお客様がメールフォームに入力された各項目の内容が入る仕組みになっています。 フォーム項目で何も変更を加えていない方は編集の必要はありません。

フォーム項目で変更を加えた方(項目名の変更・項目の増減)

[[ ]] で括られた項目名は、必ずフォームの項目名と同じである必要があります。 以下の方法で編集を行って下さい。

1) 項目名のみを変更した方
[[ ]] で括られた項目名は、必ずフォームの項目名と同じである必要があります。 項目名と同じ名称にしてください。 (1文字違っていても、仕組みが正しく働きません。)
2) 項目を減らした方
減らした項目の行を削除してください。
3) 項目を増やした方
増やした項目分を他の項目にならって挿入してください。

本文編集のイメージ図

3

「設定する」をクリックします。

自動返信メール_設定

 

完了

設定が完了しました

オプション設定をご希望の方は「フォームの作成・編集に戻る」ボタンをクリックして「4.オプション設定」に進みます。

4.オプション設定へと続きます