トップ  > 記事に画像を入れる

記事に画像を入れる

1

画像を挿入したい位置にカーソルを置き、「画像の挿入」のアイコンをクリックします。



※ボタンの並び方は、選択されたテンプレート等によって異なります。

2

表示されたエリアの「参照」ボタンをクリックします。

3

自分のパソコンのフォルダが表示されますので、記事に挿入したい画像を選び、「開く」をクリックします。



※フォルダのデザインやボタンの文言などは、お使いのパソコン等によって異なります。

画像の大きさや代替テキストなどを入力します。

説明1 代替テキスト

代替テキストとは、何かの理由で画像が表示されない場合に表示される文章・語句のことです。 これは、画像が見えない環境にある人のための手助けとなりますので、出来る限り記載するようにしましょう。

説明2 幅と高さ

ホームページに表示される画像の大きさを指定します。


【画像の幅の基準について】

説明4の「画像挿入エリア」の幅を基準に、考えられるといいと思います。
例えば画像挿入エリアが606pxの場合、600pxに幅を設定されると、
ほぼ記事幅で画像をいれることができます。
(画像には自動的に左右に3pxの余白が設定されております。)

画像を記事の半分くらいの幅にしたい場合は300px(画像挿入エリアが606pxの場合)になります。

説明3 サムネイル

画像を、元サイズより小さいサイズで記事に入れられた場合、 その画像をクリックすることで、本来の大きさの画像を表示させることができます。元サイズと同じ大きさで記事に挿入された場合や、クリックして大きく見せる必要がない場合は、 チェックを外してください。

5

「OK」をクリックします。

完了

記事に画像が挿入されました。