トップ  > その他設定  > 問い合わせフォームを増やすー受信メール設定

問い合わせフォームを増やすー受信メール設定

フォーム新規作成の流れフォーム項目編集受信メール設定自動返信メール設定オプション設定

受信メール設定

お客様からお問い合わせがあったら、その旨をお知らせするメールがあなたに届きます。

ここでは、そのメールの設定をします。

(あなたのお客様がメールフォームからお問合せされた内容を
あなたが受け取るためのメール設定です。)

1

受信メールをクリックします

2

必要事項を編集していきます。

1.送信元(受信メールの送り主になります)

お客様からお問い合わせがあったとき、その旨をお知らせするメールがあなたに届きます。

その受け取ったメールの、差出人の欄に記載されているメールアドレスを、下記のどちらかからを選択することができます。

1)「no-reply@XXXX.jp」を選択

メリット: あなたが受信したメールが、迷惑メール扱いになってしまうのを防ぎます。
※セキュリティソフトやメーラーの設定によって、例外がございます。
デメリット: あなたが受信したメールに、直接返信をすることは出来ません。
(no-reply@example.jp宛てに届いてしまう為 )

2)メールアドレスを選択(あなたのお客様がフォームに入力されたアドレスです)

メリット: あなたが受信したメールに、直接返信することが出来ます。
(お客様のアドレス宛てに届く為)
デメリット: あなたが受信したメールが、迷惑メール扱いになってしまう場合があります。

選択肢の「メールアドレス」は、あなたのお客様のメールアドレスになります。

メールアドレスを入れる項目が複数ある場合は、どのメールアドレスからメールを受け取るのかを選択することが出来ます。

※選択項目が出てこない場合は、対象の項目が「メールフォームの項目詳細設定」で、「エラーチェック」の中の「メールアドレス」にチェックが入っているかを確認して下さい。

2.宛先(受信メールを送る宛先になります)

あなたのメールアドレスを入力します。

あなたのお客様がメールフォームからお問合せされた時に、その内容をあなたが受け取る為のメールアドレスになります。

アドレスに間違いがないかご確認下さい。

3.件名

受信メールの件名を設定します。

複数のメールフォームがある場合、件名を変えておくと、どのメールフォームから届いたメールであるかが分かり易くなります。

4.本文( ご挨拶 + フォーム項目情報 )

受信メールの内容を設定します。

あなたに届いた時に何のメールか分かる文章と、 フォーム項目情報の記載を行ってください。

[[ ]] で括られたフォーム項目名の部分には、あなたのお客様がメールフォームに入力された各項目の内容が入る仕組みになっています。 フォーム項目で何も変更を加えていない方は編集の必要はありません。

フォーム項目で変更を加えた方(項目名の変更・項目の増減)

[[ ]] で括られた項目名は、必ずフォームの項目名と同じである必要があります。 以下の方法で編集を行って下さい。

1) 項目名のみを変更した方
[[ ]] で括られた項目名は、必ずフォームの項目名と同じである必要があります。 項目名と同じ名称にしてください。 (1文字違っていても、仕組みが正しく働きません。)
2) 項目を減らした方
減らした項目の行を削除してください。
3) 項目を増やした方
増やした項目分を他の項目にならって挿入してください。

本文編集のイメージ図

3

「設定する」をクリックします。

設定する

 

完了

設定が完了しました

受信メールの設定が完了しました。「フォームの作成・編集に戻る」ボタンをクリックして「3.自動返信メール」に進みます。

STEP3に進む

3.自動返信メール設定へと続きます