トップ  > 画像・ファイル管理ー複数のファイルをまとめて削除する

画像・ファイル管理ー複数のファイルをまとめて削除する

画像・ファイルの管理では、複数の画像やファイルをまとめて削除したり、記事に使用していない画像をピックアップしたりすることができます。

※画像のアプロードは、記事作成時やフリースペース編集時に、その編集画面から行うことが可能です。
詳しくは「記事に画像を入れる」を御覧ください。

■複数のファイルをまとめて削除する

1

「設定」をクリックします。

2

「画像・ファイルの管理」をクリックします。

3

「ファイル一覧」をクリックします。

4

削除したいファイルにチェックを入れます。

※ 削除はページ単位で行います。 1ページ目でチェックを入れて、そのまま2ページ目に移動すると、チェックは外れてしまいますので、注意しましょう。

5

「削除」をクリックします。

6

確認画面が出てくるので、「削除する」をクリックする。

「削除しようとしている画像は以下の場所で使用されています。」と出てきた場合>>

完了

選択された画像が削除されました。

削除しようとしている画像は以下の場所で使用されています。」と出てきた場合。

・記事や自由記述欄にファイルが添付されている場合、そのファイルは削除できません。

記事やフリースペース内のファイルを削除されてから、ファイルの削除を行なってください。

※記事名(フリースペース名)をクリックされると、そのファイルが使用されている記事やフリースペースの編集画面に飛びますので、そこで編集していただけます。