トップ  > 検索エンジン対策を行う

検索エンジン対策を行う

ここでは、検索エンジン対策を行います。



・キーワードとディスクリプションを設定する場合
 → 1-1「キーワードとディスクリプション」へ

・Googleアナリティクスを設定する場合
 → 2-1「Googleアナリティクス」へ

 

1-1

管理画面を開き、サイドメニューの「設定」をクリックします。

1-2

「キーワード設定」をクリックします。

1-3

キーワードとディスクリプションを入力し、「設定する」ボタンをクリックします。

1.キーワード

GoogleやYahooなどのロボット型検索エンジンに向けて、このホームページに何が書かれているのかを伝えるためのものです。

ホームページ内の重要なキーワードを半角カンマ(,)で区切って入力します。

キーワードの個数の目安は1~8個です。

ここで書かれたキーワードは、人に向けて書かれたものではないので、ホームページ上では表示されません。

2.ディスクリプション

GoogleやYahooなどのロボット型検索エンジンに向けて、このページに何が書かれているのかを伝えるためのものです。

ホームページの要約を100文字程度の文章で入力します。

ディスクリプションは、Googleなどの検索結果のページで表示されることがあります。

2-1

管理画面を開き、サイドメニューの「設定」をクリックします。

2-2

「Googleアナリティクス」をクリックします。

2-3

GoogleアナリティクスのウェブプロパティIDを入力し、「設定する」ボタンをクリックします。

■ウェブプロパティID

アクセス解析を行うために、必要な設定になります。

ウェブプロパティIDを設定するためには、グーグルアナリティクスの設定が必要になります。

ウェブプロパティIDの設定方法はこちらを御覧ください>>

完了

検索エンジン対策の設定が完了しました。