トップ  > メールで記事を投稿する

メールで記事を投稿する

【メール投稿とは】

携帯やスマホ、PCから特定のアドレスにメールを送るだけで、記事を投稿することができます。

メールを送るだけで記事が投稿できるので、外出先からでも気軽に記事の投稿が行えるようになります。

メール投稿は、記事を投稿する携帯などのメールアドレスを、事前に登録しておく必要があります。

■管理画面でメール投稿の設定を行う

1

「設定」をクリックします。

2

「メール投稿」をクリックします。

3

投稿用のメールアドレスを入力し、投稿時の公開・非公開を選択します。

 

1.投稿できるメールアドレス

メール投稿をしようとしている、携帯やスマホなどのメールアドレスを登録します。

例えば、携帯から記事を投稿する(記事内容を記載したメールを送る)場合は、その携帯電話のメールアドレスになります。

2.投稿先のメールアドレス

投稿先のメールアドレスです。

上記の1で登録した携帯から、このメールアドレスにメールを送ることで、記事を投稿することができます。

3.投稿時の公開設定

メールで投稿した記事を、すぐに公開するのか、下書きとして保存した状態にするのかを選択することができます。

4.ジャンル自動振り分け

  • メール投稿で、自動的にジャンルに振り分ける設定が行えます。
  • 表題に、ジャンル名が完全一致で含まれている場合に自動的に振り分けられます。
  • 表題にジャンル名が2つ以上含まれている場合は、表題の先頭に近いジャンル名が振り分け対象となります。

    例)
    登録済のジャンル名: 「お知らせ」、「店長」
    メール表題      :「店長からのお知らせ」
    ジャンル名「店長」に振り分けられます。

4

「設定する」をクリックします。

完了

メール投稿の設定が完了しました。


では、実際に携帯から記事を投稿してみましょう