トップ  > 番外編2 記事オプションって何?

番外編2 記事オプションって何?

記事オプションでは、公開日を指定して記事を作成したり、検索エンジンのための記事のキーワードや要約文を設定することができます。

【記事オプションはどこにある?】

記事オプションは、記事下の「オプション設定」をクリックすることで設定事項が表示されます。

【記事オプションの中には何がある?】

1.更新情報の表示

この記事をトップページ新着一覧、新着一覧に記事を表示することができます。

※チェックを外すと非表示になります。

2.フリースペースの表示

この記事を記事の内容のすぐ下に、フリースペースの「記事下部用」の内容を表示することができます。

※チェックを外すと非表示になります。

3.公開日時

記事を指定した日付に公開するように、予約をすることができます。

また、一定期間のみ記事を公開することも可能です。

公開日を指定して投稿をする方法はこちら>>

4.キーワード

GoogleやYahooなどのロボット型検索エンジンに向けて、このページに何が書かれているのかを伝えるためのキーワードを記載します。

記述例:福岡の住宅情報サイトの場合】===========

福岡,賃貸,マンション,引越し,一戸建て,住宅情報,土地

============================================

5~10単語ぐらいの数が理想的とされています。

ここで書かれたキーワードは、人に向けて書かれたものではないので、ホームページ上では表示されません。

※こちらが未記入の場合でも、記事内容にきちんと伝えたいキーワードが含まれていれば、その単語で検索されるのですが、適切に記述する事で、ページ内容とキーワードの関連性を伝えられるので、記述することが推奨されています。

5.記事の概要

GoogleやYahooなどのロボット型検索エンジンに向けて、このページに何が書かれているのかを伝えるための要約文を記載します。

キーワードと違い、こちらは文章を記載します。

記述例 福岡の住宅情報サイトの場合】======================

福岡県福岡市の賃貸住宅情報サイト◯◯。賃貸物件や売買情報など、あなたにぴったりの住宅情報を探すことができます。失敗しないお部屋の探し方や、住まいに関する豆知識など、住まいに関する情報満載です。

==========================================================

こちらで記載した文章は、検索エンジン(GoogleやYahooなど)によっては、検索結果に紹介文(スニペット)として表示されることがあります。

あまりに長文を書くことはスパム行為(検索エンジンを騙す行為)と見なされるため、100文字以内を推奨しています。

6.トピックス

テンプレートによっては、こちらにチェックを入れると、トップページに画像が表示されたり、記事タイトルが表示されるものがあります。 そちらのテンプレートを選択時には、こちらのチェックボックスを利用します。